パン教室 Pain du Soleil
名古屋で自宅でパン教室を開催していました☆現在、埼玉に移転。お好きなパンを作れる、単発レッスン。気軽にご参加ください!ラッピング用品もたくさんありますので、プレゼントにも最適です☆詳しくはHP(http://paindusoleil.net/index.htmlまで)

プロフィール

伊藤朋絵

Author:伊藤朋絵
名古屋市の自宅でパン教室 Pain du Soleil(パン・ドゥ・ソレイユ http://paindusoleil.net/index.html)を開催。
現在、さいたま市に移転しました!

学生時代は考古学を専攻し、長期休みは遺跡の発掘調査に。
卒業後、就職して結婚。主人の転勤にともない、
東京→大阪→埼玉→名古屋→埼玉と、移動しました。大阪在住のときは博物館で働き、そのときに出会ったパン教室でパン作りにはまり、講師の道へ。
レッスンは、お好きなパンを作っていただける気軽な単発レッスン形式☆ラッピング用品もたくさんありますので、プレゼントにもできるパンレッスンです。食べ方提案も致します。
おいしくて幸せなパンが焼けるよう、日々精進しています!

今後は、幅広い年代の方にパン作りを楽しんでいただける仕組みを作ったり、地域の食材を使ったパンレシピの開発などで、地域へも貢献していきたいと思っています。

日本パンコーディネーター協会 認定 パンコーディネーター エキスパート
食育アドバイザー
博物館学芸員



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


八丁味噌ベーグル レシピ☆

こんにちは!名東区のパン教室 Pain du Soleilです☆

今日は昨日作った八丁味噌ベーグルのレシピを掲載します☆

私の今後のパンを通した活動として、様々な年齢の方々、障がいを持つ方もそうでない方にも、
パン作りの楽しさを伝えていきたいというのがあります。
まだまだ具体的には行動できていないのですが、いつか何らかの形にしていきたいと考えています。

そして、もうひとつが、地域に根ざしたパン活動。

今住んでいる愛知県や、岐阜(岐阜は個人的につながりが深い地域なので)の名産や、特産物を使ったパンのレシピを通して、この地域の食材や文化をもっと伝えていきたいと思っています。


そこで、地域パンレシピ、第一弾!!として、八丁味噌を使ったレシピをご提案。

八丁味噌は、愛知県で作られている赤褐色をした辛口のお味噌。長期間にわたって熟成されるため、独特のうまみをもつお味噌です。
確かに、一口食べれば他のお味噌との違いはすぐにわかります。赤味噌よりももっと褐色に近く、味もぎゅっと濃い。塩気もしっかりと感じます。個人的には少し香ばしいような気もしました。

そこで、この八丁味噌をつかったパンレシピとして・・・
「八丁味噌ベーグル」

DSC_1386 (400x268)

☆レシピ☆5個分
強力粉・・・300g
塩・・・4g
砂糖・・・12g
インスタントドライイースト・・・3g
水・・・180g
八丁味噌・・・15g

ケトリング用の砂糖・・・水1.5Lに大さじ2

手順概要:

①材料を混ぜてグルテンができるまで捏ねます
②表面をはらせるようにして1次発酵(少し短めに)
③5分割してベンチタイム
④成形(楕円形にして、上下1/3をおり、真ん中でまた折ってとじ目をしっかりと閉じる)
25㎝くらいにのばしたら、片方の端をつぶす。円を作り、つぶして少し広げた端で、もう片方の端を包むようにしてとじ目を閉じる。
⑤最終発酵
⑥ケトリング 砂糖を入れて沸騰直前まで熱したお湯で、片面30秒ずつゆでる
⑦200度のオーブンで15分から17分

もっちりとした食感、八丁味噌の香りとコクが感じられるベーグルで、家族にも大好評でした☆
ちょっと急いでいてつなぎ目がゆるかったため、つなぎ目に段差ができてしまいましたが^^;
でも、お味と食感は大成功☆☆

更に、中に挟む具材は
写真のものはレタス・アボカド・スモークサーモン・マヨネーズです。
DSC_1387 (400x307)

これが本当にベストマッチ!!

翌日は、目玉焼きに少しマヨネーズをかけたものをはさんで食べましたが、これもすごく相性がいい!!
ぜひぜひ、みなさんにも食べていただきたい1品でした^^

また、地域食材レシピ第二弾ができましたら、アップいたします☆☆


パン教室お申し込みはこちらのHPから→ パン教室 Pain du Soleil


またはクスパでも受け付けてます☆










**************************************************


料理教室検索クスパ


パン教室ナビ



スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。