FC2ブログ
パン教室 Pain du Soleil
名古屋で自宅でパン教室を開催していました☆現在、埼玉に移転。お好きなパンを作れる、単発レッスン。気軽にご参加ください!ラッピング用品もたくさんありますので、プレゼントにも最適です☆詳しくはHP(http://paindusoleil.net/index.htmlまで)

プロフィール

伊藤朋絵

Author:伊藤朋絵
名古屋市の自宅でパン教室 Pain du Soleil(パン・ドゥ・ソレイユ http://paindusoleil.net/index.html)を開催。
現在、さいたま市に移転しました!

学生時代は考古学を専攻し、長期休みは遺跡の発掘調査に。
卒業後、就職して結婚。主人の転勤にともない、
東京→大阪→埼玉→名古屋→埼玉と、移動しました。大阪在住のときは博物館で働き、そのときに出会ったパン教室でパン作りにはまり、講師の道へ。
レッスンは、お好きなパンを作っていただける気軽な単発レッスン形式☆ラッピング用品もたくさんありますので、プレゼントにもできるパンレッスンです。食べ方提案も致します。
おいしくて幸せなパンが焼けるよう、日々精進しています!

今後は、幅広い年代の方にパン作りを楽しんでいただける仕組みを作ったり、地域の食材を使ったパンレシピの開発などで、地域へも貢献していきたいと思っています。

日本パンコーディネーター協会 認定 パンコーディネーター エキスパート
食育アドバイザー
博物館学芸員



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


全粒粉入りのカンパーニュ

昨日は全粒粉20%のカンパーニュ焼きました☆
カンパーニュは決まった配合などはないのですが、野生酵母(天然酵母)を使うことが必須ということで・・・今回は白神こだま酵母を使いました。

白神こだまは野生酵母だけども、種起こしなども必要なく、インスタントドライイーストみたいに使えるので便利便利☆☆
でも、ちょっとぬるま湯に入れておくと混ぜやすい・・・と説明書きにも書いてあるんで、
今回もその通りに。

カンパーニュって、上面に十字にクープを入れるんですが(いろんな入れ方があるけど)
一説によると、これがキリストを意味するようです(実際のところどうなのか・・・私もまだ調べ中です)

・・・とすると、私はいままでガバっとクープの開いたカンパーニュを焼いていたんですが、
それよりも控えめな切れ目の方が正しい(?)のかな・・・。と思い、今回はちょっと控えめに☆

2012-11-29 00.41.06


全粒粉を2割入れてるので、ちょっと普段よりもどっしり気味ですが、
夕飯のシチューとよくあって、とってもおいしかったです☆☆

カンパーニュもレッスンでご要望いただいてるのですが、なかなか発酵に時間がかかるので、大人数のレッスンのときは難しいんですよね。

でも、スープ料理やお肉との相性がいいので、ぜひぜひ作っていただきたい1品です(^^)

スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。