パン教室 Pain du Soleil
名古屋で自宅でパン教室を開催していました☆現在、埼玉に移転。お好きなパンを作れる、単発レッスン。気軽にご参加ください!ラッピング用品もたくさんありますので、プレゼントにも最適です☆詳しくはHP(http://paindusoleil.net/index.htmlまで)

プロフィール

伊藤朋絵

Author:伊藤朋絵
名古屋市の自宅でパン教室 Pain du Soleil(パン・ドゥ・ソレイユ http://paindusoleil.net/index.html)を開催。
現在、さいたま市に移転しました!

学生時代は考古学を専攻し、長期休みは遺跡の発掘調査に。
卒業後、就職して結婚。主人の転勤にともない、
東京→大阪→埼玉→名古屋→埼玉と、移動しました。大阪在住のときは博物館で働き、そのときに出会ったパン教室でパン作りにはまり、講師の道へ。
レッスンは、お好きなパンを作っていただける気軽な単発レッスン形式☆ラッピング用品もたくさんありますので、プレゼントにもできるパンレッスンです。食べ方提案も致します。
おいしくて幸せなパンが焼けるよう、日々精進しています!

今後は、幅広い年代の方にパン作りを楽しんでいただける仕組みを作ったり、地域の食材を使ったパンレシピの開発などで、地域へも貢献していきたいと思っています。

日本パンコーディネーター協会 認定 パンコーディネーター エキスパート
食育アドバイザー
博物館学芸員



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大好きなパン屋さん:ル・シュプレーム

私の大好きな名古屋のパン屋さんの1つ、
ル・シュプレーム ブーランジェリー・エ・パティスリーさん。(以下、ル・シュプレーム)
名鉄の栄生駅近くにある、人気のパン屋さんです。
以前、日清製粉グループのサイト「パン食系女子」のサンドフルライフ内でもご紹介させていただきましたが、
先月またいろいろ買いにおじゃまさせていただいたので、改めてここでご紹介させていただきます^^

LeSupreme(400x268).jpg


こちらのお店、ハード系など焼き込んだパンのおいしさを、シェフの地元、栄生町という下町でお客さんに知ってもらいたいという思いで2007年にオープンして以来、若い方からお年寄りまで幅広い年代に愛され続けるブーランジェリーです。
ハード系のパンはもちろんのこと、菓子パンやサンドイッチまで、そのどれもが考え抜かれた、まさに「ル・シュプレームの味」。
特に具材やフィリングとパンとの味の一体感は絶妙で、まるで1つの新たな食材のごとく素晴らしいバランスとなっています。

今回もいくつか購入させていただきました!
もちろん、サンドフルライフでご紹介したレバーペーストとスモークナッツのサンドも☆☆
LeSupreme001(400x296).jpg

自家製レバーペーストとスモークナッツのサンド

ノアレザンの生地に、鳥レバーペーストとスモークナッツが挟んであります。
自家製レバーペーストはフレッシュなものを使い、さらに、甘めのマデラ酒を効かせていて、臭みは感じられずまろやかな味わい。スモークナッツも自家製で香ばしくくるみの甘さを引き出しています。
レーズンとレバーペースト、そしてアクセントになるくるみ、3つの相性が絶妙にマッチ。ランチにも夜のお酒にも合う、一度食べたら忘れられない癖になるサンドイッチです☆

LeSupreme002 (400x268)

同じくサンドイッチコーナーから、
パテ・ド・カンパーニュのカスクルート(フォアグラ入)

フォアグラ入りパテがもっちりカンパーニュにサンドされています。
マスタードの辛みもGOOD。まるで仏料理のオードブルを食べているような1品。食べ応えもばっちり。あーーおいしい!

LeSupreme003(400x268).jpg

サワーライ(アブリコ)

柔らかい酸味のライ麦パンにクルミとレーズン、杏入り。味の一体感が最高!
なんだろう・・・こちらのお店、ほんとうに・・・ほんとうにおいしい!
特に、個人的には、くるみとレーズンの使い方が半端なく上手い!
そして、これらの味の組みあわせをまとめるための、配合とかが絶妙で、
パンと、レーズンと、くるみ、を食べてますっていうより、それらが1つになった新しい食べ物を食べているかのような感覚。
まさに計算尽くされた味。シェフのセンスの良さが光ります。

名古屋にいらしたらぜひ!



ブレッドスタイル特派員として、名古屋のパン屋さん紹介を担当させていただいております!
ランキング参加中↓




パン教室お申し込みはこちらのHPから→ パン教室 Pain du Soleil


またはクスパ・クックステップでも受け付けています☆


**************************************************


料理教室検索クスパ


パン教室ナビ














スポンサーサイト

名古屋パン巡り:フライベッカーサヤ

先日、ずっと気になっていた、名東区亀の井にあるフライベッカーサヤさんに行ってきました!!

住宅街にある素敵なパン屋さん。
石臼で挽いた全粒粉を使用しているドイツパンのお店。なんだかワクワクします・・・。
お店の外観もかわいい・・・!

DSC_3516 (400x268)

もちろん店内もかわいくて、素敵な雑貨やさんみたいです(実際に木製のちょっとしたおもちゃも売っていて、おとぎの国みたいでした)

今回購入したのは・・・
ライ粒パン、ライ麦100%、クランベリーアーモンド、シュトレン。
写真・・・(順不同でごめんなさい)

DSC_3532 (400x268) DSC_3548 (400x268) DSC_3556 (400x268) DSC_3525 (400x303)

もう、ライ麦好きの人にはたまらない!!!
口に広がる酸味、ライ麦粒の食感。
本格的なライ麦パンが食べたければ、ぜひこちらのお店へ!!っていう感じです!


そしてそして・・・シュトレン。

おいしい・・・。甘い砂糖のコーティングに、スパイシーな香り。ドライフルーツの酸味。
それらがとてもまろやかに絡まってます。
ちょっとずつ食べるべきなんでしょうけど、これだけはぱくぱくいってしまいます。

ごちそうさまでした!!

ブレッドスタイル特派員として、名古屋のパン屋さん紹介を担当させていただいております!
ランキング参加中↓




パン教室お申し込みはこちらのHPから→ パン教室 Pain du Soleil


またはクスパ・クックステップでも受け付けています☆


**************************************************


料理教室検索クスパ


パン教室ナビ


名古屋のパン屋さん【PONSHE】と【大須ベーカリー】

先日、休日に家族で名古屋城に行った帰り、気になっていたパン屋さんに寄りました☆

まず、シャルムベーカリーPONSHEさん。
DSC_0692 (300x400)


お店の横にある駐車場には、もう車がいっぱい。誘導員の方が交通整理をされていました。
車から出ると、もうパンの香ばしいいい匂いが漂っています。
外までふんわり香るって、すごいなぁ。

扉を開けるとさっき表でしていたいい香りがより一層強まります。
ハード系からかわいい菓子パンまで、幅広くそろえられている店内。
入ってすぐにある食パン「ゴールド」が人気メニューとのことなので、ゲット。フランスパンもゲット。そして、クロワッサンとパンオレ。あと、クレセントロール。
どれも色つやがよく、綺麗なきつねいろ。焼きむらがなくて、奥ゆかしい感じ。

DSC_0693 (300x400)


早速車の中で、2歳の息子がパンオレをぱくり。
「おいちい!」
どれどれ、ママにもちょうだい。と。
このパンオレ、ココナッツ入りと書かれていましたが、ココナッツの独特の香りというよりは、その甘さ、まろやかさがミルク風味を引き立ててくれていました!
おいしい!!
クロワッサン。ざっくっと大きく割れる感じで、口いっぱいにバターの芳醇な香り。ぺろっと食べられちゃいます。
フランスパンは、フィセル。小さめですが、クープのエッジがとても綺麗。内層も大小ふぞろいな気泡がぼこぼこで、気泡膜は薄く軽い食感。クラストの香ばしさがたまりません。あ、この香り、外からふんわり漂っていた香りだ・・・。
クレセントロール。岩塩とふんわりミルキーな生地との相性がすばらしい!ビールにも、ワインにもあいそう。

そして、ゴールド。
白い!やわらかい!甘い!おいしい!!!
クラムがふんわーーーり、真っ白。そして、ほんのり甘い。でも、嫌みな甘さじゃなくて、本当にほんのり。ごはんの甘さに近いような。そのまま、何もつけず、焼きもせずぱくぱく食べてしまいました(笑)
翌日もやわかくて、ふんわり。とってもおいしい食パンに出会えました。


そして、次は大須ベーカリーさん。

DSC_0694 (300x400)

DSC_0695 (376x400)


大須通りの中にあるパン屋さんです。入ってみると、これまたいい香り。
こちらでは、バゲットとルージュ、更にクリームパンを購入。
クリームパンも、車に戻ってぱく。びっくり!
生地がとっても薄い!そして、クリームがたーーっぷり。
トングで持った瞬間に、パンがくにっと曲がりそうだったので、おっとっと、と体制を整えていましたが、
それだけ生地がやわらかく、かつ薄かったんです。更にクリームの重さ。
クリームパン好きにはたまらない1品。

バゲットも、やさしい味わい。小麦の味がしっかりとして、クラムはみずみずしい。夕飯時にスープと一緒に食べたんですが、食事にとても合うパンでした。

ルージュは、赤ワインを使用、更にワイン漬けのレーズンも入ったハード系のパン。
こちらのパン、おすすめです!
というのも、レーズンとパンとの一体感がすごい!噛むほどの味わいが出る生地と、甘みのあるレーズン。かりっとしたクラスト。
レーズン入りのパンって、なかなかレーズンが口の中で分離しやすいんですが、これはほんとにマッチ!
レーズン嫌いの主人が、ぱくぱくと食べてしまいました。

1385285331354 (300x400)


たくさんパンを買って食べて、幸せ☆な1日でした^^


ブレッドスタイル特派員として、名古屋のパン屋さん紹介を担当させていただいております!
ランキング参加中↓




パン教室お申し込みはこちらのHPから→ パン教室 Pain du Soleil


またはクスパ・クックステップでも受け付けています☆


**************************************************


料理教室検索クスパ


パン教室ナビ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。