FC2ブログ
パン教室 Pain du Soleil
名古屋で自宅でパン教室を開催していました☆現在、埼玉に移転。お好きなパンを作れる、単発レッスン。気軽にご参加ください!ラッピング用品もたくさんありますので、プレゼントにも最適です☆詳しくはHP(http://paindusoleil.net/index.htmlまで)

プロフィール

伊藤朋絵

Author:伊藤朋絵
名古屋市の自宅でパン教室 Pain du Soleil(パン・ドゥ・ソレイユ http://paindusoleil.net/index.html)を開催。
現在、さいたま市に移転しました!

学生時代は考古学を専攻し、長期休みは遺跡の発掘調査に。
卒業後、就職して結婚。主人の転勤にともない、
東京→大阪→埼玉→名古屋→埼玉と、移動しました。大阪在住のときは博物館で働き、そのときに出会ったパン教室でパン作りにはまり、講師の道へ。
レッスンは、お好きなパンを作っていただける気軽な単発レッスン形式☆ラッピング用品もたくさんありますので、プレゼントにもできるパンレッスンです。食べ方提案も致します。
おいしくて幸せなパンが焼けるよう、日々精進しています!

今後は、幅広い年代の方にパン作りを楽しんでいただける仕組みを作ったり、地域の食材を使ったパンレシピの開発などで、地域へも貢献していきたいと思っています。

日本パンコーディネーター協会 認定 パンコーディネーター エキスパート
食育アドバイザー
博物館学芸員



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ちょっと早い夏休み

こんにちは、名東区のパン教室、Pain du Soleilです!

すっかり夏本番!という感じになってきましたね。
名古屋の夏は今年が初体験なのですが、なかなか暑い・・・。
熱中症にならないよう、気をつけなければですね・・・。

そんななか、先日私の実家に数泊里帰りしてきました!
名古屋に来てから一段とおしゃべり・活発になった息子の成長を、両親ともに喜んでくれました^^

電車大好きな息子は、近くを走る機関車を見に行くと、もう大興奮!!

DSC_0031 (225x300)

間近でみる蒸気機関車は、迫力満点でした!

そして、夜は花火!
息子にとって人生初の花火ということで、これまた大喜び。
でも、花火を持ったまま走ろうとしたり、ハラハラの連続で、私はぐったり(笑)
それでも、きれいだねー、すごいねーと感動してるときの子どもの眼っていうのは、本当にきらきらしていて、
こっちも嬉しくなりますね^^

お盆に帰省するころには、少しだけまた成長しているかな。

これからも、親子ともに成長していきたいなと思います。



パン教室お申し込みはこちらのHPから→ パン教室 Pain du Soleil


またはクスパ・クックステップでも受け付けています☆










**************************************************


料理教室検索クスパ


パン教室ナビ

スポンサーサイト

ワクチン接種

今日は息子の肺炎球菌予防接種3回目。
そろそろ、病院に行くと、ちっくんされるというのがわかってきたのか、
どこか落ち着かない様子

案の定、診察の段階から大泣きして、注射のときは顔を真っ赤にして涙流して泣きました
予防接種は仕方ないとはわかっていても、ここまで痛がられると毎度、私も少し心が痛い
うんうん、よくがんばりました
でもまた来週・再来週と予防接種3連ちゃんです

たまたま待合の席が隣だったママさんと話ができましたなんと、息子と誕生日が2日
違い!
いろいろ最近の様子など聞けて、楽しかったです
なかなか同じくらいの月齢の子を持つママさんとゆっくり話す機会がないので、とても参考になりました
栄養士さんとも話しができて、離乳食の悩みも解決!
離乳食を始めて便秘気味になったり、食べさせる食材の選択を迷っていたのですが、とても丁寧に相談に乗っていただき安心しました

病院についてから診察まで1時間半くらい待っていたのですが、わりとあっという間でした。
息子は、他の赤ちゃんのベビーカーにつけられたおもちゃに興味津々。
「あれ・・・いーなー、ほしいなー」って顔していました
話しをしていたママさんの息子さんと向き合わせてみたところ、仲良くしようとしたのか、
相手の赤ちゃんの靴下を引っ張って脱がそうとして・・・こっちが焦っちゃいました
コミュニケーション間違ってるよ

今は疲れたのかぐっすりおやすみ中。
今日は一日お疲れ様、また明日、おいしい離乳食食べようね

ベビーカーで初電車☆

今日は息子を連れて隣駅の皮膚科へ。
乳児湿疹のお薬がなくなりそうだったので、GWに入る前に、と思いもらいに行きました。
先日、ベビーカーを購入して以来、近所のお散歩には行っていたけど、
電車は初めて
いままでは抱っこひもで行っていたので、気付かなかったのですが、
ちょっとした段差や、電車の乗り降り、EVの位置・・・
行く手を阻むものが何気に多い
横断歩道から歩道に乗り上げるときにもガツン・・・。

妊娠中からですが、街でいろんな方に助けてもらう機会が増えました
車内で席を譲っていただいたり、声をかけてもらったり・・・。
挨拶の機会も多くなった気がします。
人は生まれる前から、こうやってみんなに助けられているんだなぁと思いました

私も、同じように誰かの役にちょっとでもなるよう、感謝の気持ちを忘れずにいたいです

予防接種

今日は息子の予防接種に行ってきました
注射を打つ前まで、お医者さんにニコニコ笑っていた息子も、
BCGのハンコ注射をぎゅっと押されるとたまらず泣き出してしまいました
乾かす間も泣き通し・・・。
でも、なんとか無事に終えることができたので一安心です

その後、一旦家に戻り、実母に息子を預け、イオンへ買い物に。
パンを作るのに必要な材料を調達しに行きました。

とりあえず、グラハム粉などいくつかの粉類を。
それに今日はマロンペーストも購入しました。
マロンパンを以前作ったことがあり、知人にリクエストされているので近々作成予定。
また出来上がったらアップしたいと思います

ただいま、息子はぐっすりおやすみ中。。。
今日はよくがんばったねと言ってあげたいと思います



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。